line

遂にWine 1.2の安定版がリリースされたそうです。
WineというのはWindows用のアプリをLinuxでも使えるようにするものです。なかなか開発には時間が掛かったみたいですが、なんと23,000点以上もの改良を加えてやっと正式版となりました。

Wine 1.2 STable Released - 2 years, 23, 000 changes | OMG! Ubuntu!

あのGoogle OSが元々はWebアプリだけのために開発されているということでしたが、今回Windowsのアプリにも対応するすることになる、とのニュースが注目を集めています。 なんだが符丁が一致しますね。

というのは、実はGoogle OSはUbuntuを基にして開発されているからです。もともとUbuntuそのものなのですね。
またPicasa 3がUbuntuで使用できますが、これはWindows用のPicasaをWineに載せたものです。
既にGoogleはWineを使っていたのです。


さて私はWineは以前のバージョンを使ったことがありましたが、やはり対応するアプリが少なく、動作しても何だか不安定でした。


今回のはいったいどこまで可能なのでしょうね?興味津々です。
誰か早速試してみてレビューして戴きたいです。

theme : Linux
genre : コンピュータ

line
以前このブログで『インドの抱きしめる女性聖者アマチ』のダルシャンがあることをお知らせしていました。7月の29,30日ですからもうすぐですね。


さて去年は5月に開催されました。その時の模様を撮影した公式ビデオが、Youtubeやアマチの公式ビデオで公開されています。


そして、なんとこの私も映っていました。;汗;汗


私の事を知らない方には判別できないしょうけれど以下に映像を貼っておきます。
会場の2階に向かって階段を上がって行く人々の中に私がいますよ~。


この動画は、主にボランティアさんたちの献身的な活動を撮影したものですが、アンマのダルシャンの間に行われている、バジャンの様子も紹介されているでしょう?





ボランティアの皆さん方、本当に有難うございます。お蔭さまでこの私も参加することが出来たのです。


本当に祝福されているのは、実はこのボランティアさん達でしょうね。
(私は開催時間の関係でこの活動は出来ません。別にその種の行動が出来れば良いのですが。)


では会場でお出会いいたしましょう。





theme : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
genre : 心と身体

line

Firefoxの次期バージョンのテスター向けであるfirefox 4.0 β1が配布されていますね。

Mozilla リリースノート

早速これのポータブル版をインストールして試してみました。

(このポータブル版は、実機に正規のfirefoxがインストールされていても別途で使えるので便利です。極端な話、違うバージョンのFirefoxを何個も使えるからです。)

試用感はいろんなサイトでも出されていますが、概ね好評のようです。 私もやはりJavaScriptの処理の改善を体感できました。しかし未だ対応するAddonがたったの一個もありませんのでちょっとつまらないです。けれど素のままでもかなり楽しめました。

 新しい変更点は、「WebM」サポート、「WebSockets」や「Indexed DB」などHTML5および次世代Web技術への対応、新JavaScriptエンジン「JaegerMonkey」、GPUアクセラレーションを効かせた3D描画を実現する「WebGL」サポート、新しいアドオンマネージャの採用やユーザインターフェイスの改良です。

(参考)
「Firefox 4」ベータ第1版の注目機能をチェック ASCII.jp

注目すべきはUIの変更です。メニューバーがアイコンでまとめられるということになりました。たった一行ですがこれで少しでも画面が広く取れることになります。ネットブックなどをお使いの方にはちょっと楽になります。

(個人的にはタイトルバーも無くせるようにオプションを付けてほしいですねー。これはFirefoxの広告代わりなんでしょうけど、隠せるようにしたい人は多いのではないでしょうか。)

また検索窓が無くなり、URL窓に直接検索ワードを打ち込めるようになりました。Google Chromeと同じ様になったわけです。

今後は8月にFirefox 4.0 β2、9月にRCと配布されるのだと考えると、正式版は10月ないし11月頃に出ることになりそうです

実は私は、もうGoogle Chromeを併用していますので、Firefoxには頑張ってもらいたいところです。
Google Chromeはエクステンションが充実してきて、実に使いやすくなって来ています。(しかし、企業の力の論理が見え隠れして、何か好きにはなりにくいんですよね~。)

当分Firefox 4.0 beta 1 で遊びます。


よろしく。

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

line
以前ご紹介しましたスピリチュアルな講演会がまた開かれるのでお知らせします。

CosmicDancerを知っている人は、、、私のダンスを見たことがある人は、私がこういう会に関わっているとは想像しにくいかな?

日時:2010年7月25日(日) 場所:難波神社(大阪難波)


主催は、私がお世話になってきた玉光神社です。 つまり時々『世界平和のお祈り』を奏上させていただく神社です。

ここは伝統的な、日本神道の行事やお祈りを行う宗派ですが、同時にちょっとインド的な行もやるところです。

瞑想とハタ・ヨーガ的な体操を組み入れた、いわゆるタントラ・ヨーガです。 つまり個人的な解脱や、《絶対との一致》を求めるのです。


詳しい教義の説明は省きますが、簡単に言うと、

「顕界と霊界に霊的進化と調和がもたらされ神の国が実現されますように。」、、、すなわちこの世界も、霊的な世界も成長し、調和し、世界平和が実現され、、、みんなが仲良く幸せに暮らしていけるところになっていく。

それが同時に個人個人の中にも実現していく・・・ことを目指している宗教です。

ぶっちゃけて言えば、アセンションってわけですね。


**********************

 第五回 特別講座

「本山博思想と瞑想~霊的進化への道」レクチャー&実習


■講師 玉光神社 本山一博権宮司

■場所 難波神社 (大阪・本町)
    本館一階 集会室

■時間 午後1時~午後5時
■会費 3000円
■共催 IARP大阪支部
    玉光神社関西組の会

※何方でも参加できます。椅子席で瞑想実習しますが
普段の服装で結構です。特別な技術は必要ありません。

難波神社 (大阪・本町)
地下鉄御堂筋線で、「梅田」から5分。「本町」下車
13番出口から徒歩5分

nanbajinja



詳しい情報と申し込みはこちらへ。


**********************

theme : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
genre : 心と身体

line
アドビのセキュリティアップデートが為されるようですね。
すでに脆弱性の被害が出ているそうなので、お早くやっておきましょう。


Adobe Reader/Acrobat“ゼロデイ”修正のパッチを6月29日公開 -INTERNET Watch

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
