line

Ubuntu: For Desktops, Servers, Netbooks and in the cloud

早速RC版を使ってみよう。

theme : Linux
genre : コンピュータ

line
この今、Linuxの一つのディストリヒューションであるUbuntuが、どえらいことになっています

私は次のバージョンのUbuntu10.04のbeta版から試用してきていますが、このあいだリリースされたbeta2の素晴らしさに圧倒されています。びっくりしています。

#まず、起動がめちゃくちゃに早いこと。

#beta2にしては、すごく安定してきていること。

#すぐれた先進性ある機能が付与してあること。(クラウドサービスがあるとか、iPhone,iPodに直接連携できるとか、また一般アプリが驚くほど豊富になった!!)

SSDだと起動が驚異の3.86秒をマーク! Ubuntu 10.04ならば、もはやスリープは不要?
http://viva-ubuntu.kilo.jp/?p=2678


そして4月22日にはRC版が公開されます。

Ubuntu Weekly Topics
2010年4月16日号 10.04のFinal Freeze・10.04 Japanese Remix Beta2・UWN#188
http://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201004/16


私はこの頃は、Windows 7 より、こちらの方を使っている時間が多くなってしまいました。 GUIの素晴らしさが格段に向上して、市販のOSと使い勝手が変わらないと言えます。


このブログもUbuntu 10.04 beta 2で書いています。しかし、日本語入力がいまいちなので、一般の方に馴染むのは未だちょっと先かなー。 工夫すればよく使えるようにはなります。しかし工夫しなければダメなのでは、普通の人々は敬遠するでしょうね。

趣味として使うにはこれほど面白いものはないでしょう、テクノロジーの進化というものを体験できるからです。

なにしろ、無料ですし多機能ですから、いいとは思うんですがね。 ゆえに、近年は企業や公共団体が採用に踏み切る
ようになってきています。 莫大な経費の削減が実現できるからです。 大阪では箕面市の、Edubuntu導入が有名です。

(この、みのう市が漢字に変換できない。 工夫すればできます。 OpenOfficeでも大丈夫です。)

theme : Linux
genre : コンピュータ

line
こんにちは、Yemanjaさん。


ちょっと前、IEの脆弱性が悪用されて、中国においてGoogleにサイバー攻撃が行われたことをお知らせしました。

このMicrosoftのIEの脆弱性の問題が、全世界に衝撃を及ぼしています。


ドイツのBSI(連邦情報セキュリティ局)は先週末、IEの脆弱が修正されるまで、IE 6/7/8を使わないよう国民に注意を促しましたが、今回フランス当局もIEの全バージョンを使わないよう国民に呼びかけました。


広がるIE離れ、ドイツに続いてフランス当局もIEを使わないよう呼びかけ

http://www.computerworld.jp/topics/vs/172289.html


そして、この緊急事態に対応して、MicrosoftはIEの脆弱性に臨時パッチを公開提供することとなりました。


MicrosoftはIEの脆弱性に臨時パッチで対処。米国時間の1月20日に公表する予定。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1001/20/news021.html


さらに悪いことに、Windows全般にわたる、新たなぜい弱性も発見されたようです。 これは、Windowsのカーネルに存在するそうです。 以前に発見されていたのだが、未修正であり、Windowsのほとんどのバージョンに影響があるそうです。


Windowsに新たな未修正の脆弱性か、回避策が必要!

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1001/20/news022.html



大変なことになってきましたね。 下手をするとユーザーの間で大混乱が起きかねません。
(ひょっとしたら、騒ぎすぎているのは、私だけかもしれませんが、、、貴女はそう思いません?)



なお、例のガンブラーですが、なんとYahooのコンテンツやジオシティーズもやられていたんですね。 

ということは、Yahooのページを閲覧するだけでも危ないし、普通の方々が楽しんでおられる、個人のホームページなんかからも感染する可能性があるのですねぇ。

これでは、いつこちらも感染するかわからないですね。 


Yahoo占い 感染

http://fortune.yahoo.co.jp/information/announce/201001091617.html

Yahooジオシティーズ 改ざんさる。

http://geocities.yahoo.co.jp/v/info/index.html


老婆心ながら、、、貴女のお友達やお客様には、私のブログの内容をお伝えしておかれた方がよろしいか、と思います。 

今全然問題ないといっても、一旦こうした事態に遭遇すると、あたふたしてしまって大変なことになるかもしれませんので。

もちろん貴女の方が業界人ですから、もっと確かな情報をより早く入手され、すでに対処されているかもしれませんけれども、、、。


宜しく、CosmicDancer。

line
こんにちは、Yemanjaさん。

この秋頃から、インターネット上でトロイの木馬が蔓延しているのをご存じか、と思います。

貴女の顧客は、インターネットを良く使うから、ご注意ください。

http://azby.fmworld.net/support/info/apology/20091022.html?supfrom=top_info
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033257505


お早くアップデートしましょう。

http://www.cyberpolice.go.jp/important/2009/20091209_134540.html
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091209_334566.html

宜しく、CosmicDancer

#######

危ないのは、やぱりネット通販サイトや、競馬サイトなどお金を扱うところですね。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
