line

Firefoxの次期バージョンのテスター向けであるfirefox 4.0 β1が配布されていますね。

Mozilla リリースノート

早速これのポータブル版をインストールして試してみました。

(このポータブル版は、実機に正規のfirefoxがインストールされていても別途で使えるので便利です。極端な話、違うバージョンのFirefoxを何個も使えるからです。)

試用感はいろんなサイトでも出されていますが、概ね好評のようです。 私もやはりJavaScriptの処理の改善を体感できました。しかし未だ対応するAddonがたったの一個もありませんのでちょっとつまらないです。けれど素のままでもかなり楽しめました。

 新しい変更点は、「WebM」サポート、「WebSockets」や「Indexed DB」などHTML5および次世代Web技術への対応、新JavaScriptエンジン「JaegerMonkey」、GPUアクセラレーションを効かせた3D描画を実現する「WebGL」サポート、新しいアドオンマネージャの採用やユーザインターフェイスの改良です。

(参考)
「Firefox 4」ベータ第1版の注目機能をチェック ASCII.jp

注目すべきはUIの変更です。メニューバーがアイコンでまとめられるということになりました。たった一行ですがこれで少しでも画面が広く取れることになります。ネットブックなどをお使いの方にはちょっと楽になります。

(個人的にはタイトルバーも無くせるようにオプションを付けてほしいですねー。これはFirefoxの広告代わりなんでしょうけど、隠せるようにしたい人は多いのではないでしょうか。)

また検索窓が無くなり、URL窓に直接検索ワードを打ち込めるようになりました。Google Chromeと同じ様になったわけです。

今後は8月にFirefox 4.0 β2、9月にRCと配布されるのだと考えると、正式版は10月ないし11月頃に出ることになりそうです

実は私は、もうGoogle Chromeを併用していますので、Firefoxには頑張ってもらいたいところです。
Google Chromeはエクステンションが充実してきて、実に使いやすくなって来ています。(しかし、企業の力の論理が見え隠れして、何か好きにはなりにくいんですよね~。)

当分Firefox 4.0 beta 1 で遊びます。


よろしく。


theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

line
こんにちは、


Thunderbirdが新しくバージョンアップしました。

Mozilla Thunderbirdというのは、私が長らく使わせていただいているフリーのメールソフトです。 

いろいろWebメールを使っていると、アドレスが分散してしまって送信受信の記録が収拾がつかなくなります。 それを一か所にまとめ、ハブとして利用しているのがGmailです。

つまりGmailをメールのやり取りに使うだけでなく、GmailからYahoo mailやHot mailを使って送受信しているのです。iPoneでもそうしている人がいますね。 

このGmaiは広告がほとんど無くて、軽く、またスクリプトをoffにしておいても使用できるので便利です。しかし、サーバーがWeb上にありますので、大事な情報をローカルに保存するためにこのメーラーを使っているわけです。

昨年末にメジャーバージョンアップがありまして、Thunderbird 3.0となったのですが、色々と不具合がありました。 私もちょっと困ってバージョン 2 に戻していました。

それがこの1月、2月に 3.0.1 , 3.0.2 と改良されていくに従って、ようやくバグもfixされ脆弱性も直され、使いやすくなったので今回これを利用することに決めました。

オープンソースで開発されていますので、MacやLinuxでも使えるという利点も、私が選ぶ大きな理由の一つです。 あまりにいろんなアプリケーションの使い方を覚えるのは大変だし効率的ではありませんからね。

またスパムフィルターが優れており、タブが使え、検索機能が非常に便利なのが、もうひとつの理由です。

Thunderbird 3.0.2 公式サイト



そして、これは私の好みなのですが、Portable版を使うのですよ。

これはUSBメモリーに入れて持ち運びができるから、面白い使い方ができます。差し替えることによって、複数の PCのデータを同期させることもできますよね。

(しかし、この頃はDropBoxなどの、様々なクラウド風アプリが出てきたので、そっちのほうを使う様になりましたが、、、。)

一度試覗いてみてはいかが?、、、話のタネに。
Macでも使う人がいるようです。

PortableApps.com

Mozilla thunderbird 3.0.2 Portable Edition

PotableApps.comというのは御存じでしょうが、ポータブルアプリばかりを選別公開している、有名なサイトです。


宜しく、CosmicDancer。

theme : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
genre : コンピュータ

line

以前、
≪Firefox 3.6とWeave Sync 1.0.1 同期しないトラブル≫

というタイトルで、記事を書きました。(2月17日)
 今までFirefox 3.5.7とWeave1.0等で問題なく、Bookmarkや履歴などの同期を、数台のPCで可能だったものが、上記の組み合わせで突然出来なくなったのです。

 そこで個人的に考えまして、最新版のFirefox 3,6のバージョンを、firefox 3.5.8にダウングレードしてみました。バージョン 3.5.8 は、つい最近発表されたばかりのものです。

Firefox 3.5.8については以下の通り
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100218_349741.html


 そして、Weaveのバージョンは1.0.1のままとしました。

 結果、不具合はなくなりました。 Firefox 3.5.8 と Weave 1.0.1 でうまくいくんですね。

元通りに同期してくれるようになって、ちょっとにっこりです。


しかし事実は、本当は一体どうなのか???と思って、Web上でいろいろ情報をあつめてみました。

するとやはり在りましたねー、いろんな報告がありましたが大体においてFirefox 3.6とWeave 1.0.1との組み合わせにおいて問題が発生しているようです。


 皆さんにご紹介したいのは、これですね。

 本家本元のFirefox Addonのサイトです。
 ここのWeave 1.0.1の紹介とダウンロードのページにレビューのコーナーがあります。

多数の投稿者たちが、Firefox 3.6とWeave 1.0.1の組み合わせで、複数のPC間の同期がうまくいかなくなった、と述べています。


Weave Sync のレビュー
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10868


また、Google Groupeの "Firefox Weave Sync"でのDiscussinでも、同様のトラブルが話題になっています。


mozilla-labs-weave
http://groups.google.com/group/mozilla-labs-weave/topics


私は、さらにfirefox3.6をテストしてみました。Weave Syncを1.0にダウングレードして試行しました。

結局以下の結果が、私の使用環境では出ました。

Firefox 3.6と Weave Sync 1.0.0   ×

Firefox 3.6と Weave Sync 1.0.1   ×

Firefox 3.5.8と Weave Sync 1.0.1  ○



以上で、現在のところ、Weave Sync 1.0.1 を使いたければ、Firefox 3.5.8を採用するのが良いということです。 ただし、Firefox 3.5.8は今年の8月までのサポートだそうです。

あくまで、上記は私の個人的な使用環境においての結果です。困っている方の参考になれば幸いです。


よろしく、CosmicDancer。

theme : Firefox
genre : コンピュータ

line
こんにちは、Yemanjaさん。


私がお待ちかねの、オープンソースのソフトウェア [ OpenOffice.org v.3.20 ]の日本語版が公開されました。

ご存知、Microsoftの「Office」と互換性の高いアプリです。

最新版の主な変更点は、表計算ソフト「Calc」の使い勝手が向上したことらしいですね。

しかし、私が最も注目するのは、非常駐時の起動速度がv3.0に比べて46%短縮された、といことです。

ま、これならNetbookでも、そう起動にイラつくことはないのではないか?と思うからです。
(えらい、Netbookにこだわるようですが、これは趣味の問題ですな。
     
          (^^;

私が使うのはポータブル版ですが、まだ出ていないようなので、後から試そうと思います~♪

私はこの様なオープンソースの民主的なアプリが好きなのですよ。

OppenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/



よろしく、CosmicDancer。

theme : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
genre : コンピュータ

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
