line
こんにちは、Yemanjaさん。


皆様にお知らせいたします。

1月29日のブログ『 ついに出ましたWeave正式版 - Firefox addon お気に入りを同期できます』で私は、お気に入りや、履歴、設定などを、別々のPCの間で同期できる、便利なAddonを紹介しました。

しかし私の使用環境で、firefox 3.6 とWeave Sync 1.0.1の組み合わせで、同期できないなどの不具合が出ているようなので、ここに報告します。

このトラブルは私の複数のPCの間だけで起こるのか、と最初は思っていました。

だが、現在インターネット上でもこの話題が上がってきています。


Firefox3.6 Weave Syncが動作しない - 教えて!Ziddyちゃん
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5672609.html



上記は、私のケースと症状が一致します。
よって、おそらくは不具合でしょう。

すぐに対策がなされ改善されると思いますが、それまで皆さんはお待ちください。


よろしく、CosmicDancer。




theme : Firefox
genre : コンピュータ

line

こんにちは、Yemanjaさん。

先日、Firefox 3.6の正式版の配布をお知らせしました。 それに合わせて、本日、待ちに待ったAdd-on、 Weaveの正式版、Weave Sync 1.0が発表されました!!

もちろん私はRC版のときから使っていましたがね。
(最初使ってみた時は感動しました。なんとお気に入りが同期できたのですから)

Weave Syncというのは、Firefoxの各種の設定を、複数のPC間で同期させられるアドオンです。 つまり、あなたの『お気に入り』や『履歴』、『パスワード』などをインターネットを通して同期できる拡張機能です。

すでにこないだ発表されたGoogle Chrome 4 に与えられた機能と同種のものですね。

同期できる設定は、ブックマーク、Webフォームに入力したパスワード、Webブラウザーの設定、Webページの閲覧履歴、現在表示中のタブを含むタブの表示履歴という5項目です。

設定された内容は、Mosilla Weave AccountでMozillaのサーバーに自動でアップロードでき、複数のPCにサインインしておけば、それぞれにおいて同じ設定内容が利用できる、という訳です。

つまり、たとえば会社のPCで使っている『お気に入り』を、自宅のPCでも使えるのですね。

Weave Sync 1.0 Add-on for Firefox 3.6

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10868

(ま、Macの世界ではとっくの昔に出来てたわい、と貴女は言うでしょうな、、、。)


詳しい導入方法、使い方の説明は以下をどうぞ。

Firefoxの設定を複数PCで同期する拡張機能「Weave Sync」v1.0が公開 - 窓の杜

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100129_345729.html


これからのFirefoxの成長が、ますます期待できますね~♪

次の機会には、私が使用している便利なAdd-onsを紹介いたしましょう。


宜しく、CosmicDancer。


theme : ウェブブラウザ
genre : コンピュータ

line

こんにちは、Yemanjaさん。


またまた、インターネット上のトラブルのお話です。 Adobeにはいろいろ問題が多いですね。困ったもんです。 


JPCERT/CC、AcrobatのJavaScript無効化を推奨


JPCERT/CC Alert 2009-12-24


JPCERT


私は普段からスクリプトは切ってネットをします。 安全性の問題もありますが、それより派手に動き回る広告も、不愉快にさせますので。


貴女の顧客さんの企業などでは、古いPCをまだ使用しているところもあるかと思います。 そこの方々が、偶然そうういうWebページを開いてしまうと困るでしょうね。

特にYoutubeが "auto" になっていたら目も当てられません。 PCがハングしてしまうから、再起動ですな・・。 ( 思わず、おまえらやめとけ!とコメントしたくなります 。私がネット・ブックで省電力モードで運用す場合なんですけどね。 おかげで非力な古いPCを使っている方の気持ちがよく分かるようになったわ・・。)

(また、Yahoo mailは、ほとんど使わなくなりました。 動き回り、踊りまわる広告のおかげで、えらく遅いし、なんだかんだでGmailに一本化したいのですが、、、。 昔登録したメールアドレスに来るお手紙が大事なのでね~。 もちろん、今のネット・ブックは通常モードにすれば大丈夫なんやけどな。)



あと困るのは、フルハイビジョンでアップされている動画サイトに遭遇してしまった時などもそうですね。 やおら、写真を貼り付けた不動のフォトスクリーン・パネルになってしまいます。


そういう意味では、ロダンの動画は640x480の画面なので、大変によろしいですよ。 やはりプロはそのぐらいの画質でも、まるでハイビジョンで撮ったかのように、綺麗に仕上げることができるんですね。

私も、ハイビジョンやフルハイビジョンで動画公開サイトにアップしたことはありません。 みんなが観れないと意味ないですからね。



今後もロダン21のビデオキャストはそれで通すことをお勧めいたします。 しかし、MP4ではなくAVIかWMVで配信されることを希望します。 プロフェッショナルなら簡単に無劣化でコーデック変換できるのですから。

そりゃQuickTimeを入れれば簡単だけれども、企業が業務に使用しているPCに、QuickTimeをインストールするのは非常に危険で、迷惑な話だということはご存知でしょう。


なお Windows 7 の、Windows Media Player 12 からはMP4をサポートしていますので、良かったですね。


宜しく、Cosmicdancer。


(参考)

http://sorry.jreast.co.jp/
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/23/019/index.html
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20091224-OYT8T00820.htm?from=yoltop
http://www.jreast.co.jp/apology/20091223_restart.html

競馬サイトは毎月やられてるみたいやで。










theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

line
こんにちは、Yemanjaさん。

18日の午後ちょっとした事件がありました。

なんと貴女の楽しんでる、Twitter、が大変なことになりました!!

Twitterのトップページが「Iranian Cyber Army」を名乗るページに書き換えられた

Adobe Reader/Acrobatの最新版にも影響のある脆弱性を悪用した攻撃が報告された




   \(◎o◎)/!  ( プギャ~~ )  

     ↓

    (ーー";)    (ん~~)



実は、いつも訪問させていただくBlogで、「せっかく、みんながやってるTwitterに今日登録して、出遅れだけどやっと始めたのに、、なんか入れないんだけど・・・」という記事をみて、早速サポート関連のBlogに飛んで、これを発見したのです。

(やっぱり、俺の直感当ってたんやろかー !!!?????)

ま、その手の業界人にとっては、この様な新しくて便利で人気の、SNSやミニBlogは、格好の標的なんでしょうね。

(しかし、俺はTwitterも脇が甘すぎたと思うで。 前の記事で書いたようにな・・・。)

宜しく、CosmicDancer。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

line

こんにちは、Yemanjaさん。


iPoneお使いですかー?

わたしは、iPhoneでは長文が打てないなー、とよく言ってましたが、このごろiPhone用のkeyboardがよく噂になりますね。


http://iphone.goodegg.jp/archives/4968

ちょっとデザインがあれだし、日本語が無理ですね。
記事のなかにあるように、他にハックの方法もあるようですけれど。


こんなものもあるんですね。

http://www.excite.co.jp/News/column/20091006/Gizmodo_200910_iphonebluetoothikeyboard.html

なかなかスタイリッシュでよろしいですね。 打ちやすそうです。 しかし持ち運びにはかさばりますね。


ところで、別に外部のキーボードを購入しなくても、現状のまま早打ちできるんですってね。
私、知りませんでした。 まあ、こんなテクが登場するだろうな~、とは予想していましたけどね。




けれども、これはどうもねー。 ただただ、びっくり感心しますが。 そこまで自分を機械にしてしまっても、、、という気ががします。

   (^^:; 

( 俺、そんなことしてるところを、人に見られたくないわ~~。 多少おっさんくさくても真面目に考えながら、、、が良いね。)


他にも、Youtubeではいろいろなテクや、トレーニング方法が紹介されています。 いや、便利な世の中になったものです。

私の注目は、やはりフルキーボードのAndroidです。 iPhoneほど素敵じゃないかもしれませんけど。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
