line

Ubuntuとは、「他者への思いやり」を意味するアフリカの思想です。これは「全人類をつなぐ普遍的な絆の存在を信じること」です。(行動規範より引用)

 私はUbuntu Linuxを数年来楽しんできました。新バージョンの10,04についてはβ1の時から使っています。そしてアップデートを重ねていくうちに自然に正式版となっていました。

β1の時はちょっと酷い目にも合いました。しかしβ2のころから急激に安定し始め、一度も削除する事なく、Ubuntu 10,04正式版にゴールインできましたね~♪。

開発陣の皆さん有難うございます!! 我が人生において素晴らしいプレゼントを頂きました。

むろん、これにてWindowsを軽視するものではありません。 散々お世話になって来ましたし、その社会に対する貢献度は計り知れないものがあり、これからもお世話になって行きますよ。


さて、Ubuntu、Linuxにはひとつの思想があり、それはOSには選択肢があり、ユーザーが選べるのだ、ということだそうです。
PCをその黎明期から使ってきた私にとっては自明の理なのだが、考えて見れば現在OSと言えばマイクロソフトのウインドウズしか無くなっていますね。
一方Mac OSは機種と一体のものですし。

基本的にはOSは共通したものが一つだけの方が合理的だ、とは私も思います。しかしそれでは技術の進歩が阻害されやすいですし、言いたくないが市場独占の弊害も有るでしょう。

そんななかボランティアが協力しあって、新しい優れたOSを作り上げるというのは、私を感激させる素晴らしい出来事です。


何よりも行動規範が見事です。

Code of Conduct(行動規範)

基本原則

1.他者を思いやれ

2.他者を尊重せよ

3.協力せよ

4.意見が合わないときは相談せよ

5.自信がないときは助けを求めよ

6.退任するときは慎重に



これって、まんまスピリチュアルですよね?
アセンションの世界だなぁ~♪。

やはり一人一人が良くなってこその世界の繁栄と平安なのですね。 
国家や世界が繁栄し平安となることなどありえない。 国家や世界は実は幻影です。 実体はそこにいる人々なのですから。

この、私を感激させる言葉に、私は全面的に同意いたします。

有り難く使わせて頂きます。


初めての方には楽しいCD付きの雑誌や、分かりやすい入門書が、書店でいつも揃っていますので、その日から使えます。
沢山あるアプリはほとんど全てフリーソフトです。

しかし、以前の記事にも書いたように、普通にPCを使っているだけで、特に興味のない方にはお勧めできません。趣味として楽しむ分にはこれほど面白いものはありませんが、、、。

よってもし皆さんが、その性能に感銘し実用的に使いたいと考えられるのなら、自己責任で入門書に毛が生えた程度の専門書籍などで宜しいから、購入して勉強される事をお勧めします。

Web上でも立派な情報が満載です。けれども、やはりインターネットの情報は即時的ではありますが断片的です。検索で情報を得るのが得意な方はこれが楽しみでもあるのですがね。

これに対し著者が責任感と使命感を持って書き上げ、編集者が読者に解りやすくなるよう性魂込めて仕上げた書物は、何度でも参照できて為になります。

やはりいい意味でお金を払って買ってもらうものには魂がこもるのでしょうね。

一方無料とはいえ、Linuxには何かお金を越えたものがあります。(チャンと収益は別次元で算段されているようです、、、たとえばクラウド事業などで。 つまりLinux自体が永遠に無料という分けです。Ubuntuとは。)

なお、インターネット閲覧とメール、そしてちょっとゲームを楽しむだけなら、どなたにとっても十分実用的である、と申し添えておきます。
デフォルトでFirefox、そしてお好みでGoogle Chrome, 0peraが使えます。メーラーはThunderbirdなどが選べます。
またFirefoxのaddonの多くがLinuxに対応しているので、TwittwerなどWebアプリがそのまま楽しめます。

特筆すべきは、ウイルスの危険性が非常に低いのが物凄いメリットだと言えることでしょう。(自己責任であるのはもちろんのことです、、、まれに報告が有りますので。 無料ウイルス対策ソフトも揃っています。)


私のUbuntuの使い方は、個人的にはやっぱりインターネットがメインですね。 縦横に情報収集を楽しんでいます。Dropbox がそのまま使えるのは便利ですね。

一方動画編集はWindows Movie Maker、音楽編集はSoundEngineと、私はこの手分野はどうしてもマイクロソフトの Windows XP、Vistaや7を使うことになってしまいますが、、。
Ubuntuでもこの種のアプリはあります、だがこうしたソフトは好みの問題がありますので。

(参考)
Ubuntu Japanese Team



よろしく、CosmicDancer。

theme : Linux
genre : コンピュータ

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
