
line

マイクロソフト最大深刻度、緊急のセキュリティ情報事前通知 - IEの脆弱性

こんにちは、Yemanjaさん。

緊急の通知が出ました。 IEの脆弱性に関わるセキュリティ情報の事前報告であり、最大深刻度の問題のための重要なパッチをリリースする予定のお知らせです。

セキュリティ情報の公開日は1月22日になるそうです。

重大な関心を持ってウオッチしましょう。

マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2010 年 1 月 (定例外)

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms10-jan-ans.mspx


更新プログラムは、迅速にインストールしましょう。



パソコン使ってきたけど今まで何の問題もなかった、ウイルスに罹ったこともない、というお知り合いも沢山いらっしゃるかと思います。

しかし今回はプロの犯罪者集団が、プロフェッショナルの技術を持って行い始めたことです。 もしかのときは、今まで笑っていた人も泣くことになりかねません。

よって、お知らせしておきましょう。

普通に昔から見てきたWebサイトが、ある日突然ウイルスの巣窟になっていたということも、すでに起こり始めていますので。



これに関連して、、、。

ちょっと前に、ボットネットのことをお話しました。 Gumblarが感染したPCのボットネット化を狙っているかもしれない、と言う可能性についての情報でした。

そこで思い出されるのが、貴女が去年の夏ごろ、ロダン21のメールニュースで述べられたことです。 サーバーがスパムメールのせいでダウンして、メールニュースの発行が少し遅れた、という内容でしたね。

これはボッドネットによるいたずらです。 密かにうまく感染させた何万、何十万と言う台数のPCを遠隔操作して、サーバーに集中してスパムメールを送ったのですよ。

この何万、何十万台というPCは、ゾンビとしてメールを送り続けたのです。 そして、そのPCの持ち主はそれには気が付かないのです

上記はあくまで愉快犯であると想像されます。 しかし、これが何らかの悪意ある意図を持った犯罪者がやるとなると、状況は非常に深刻なものになることがおわかりでしょう?

従って、自らが犯罪に加担しないこと、また知人が共犯者にならないように配慮する、といったことも今後いっそう大切になっていくのです。

(偉そうなこと言ってごめん。他の一般閲覧者のことも考えて書いておりますんで、、、。)


周囲の皆様方への周知徹底、宜しくお願いします。


宜しく、CosmicDancer。




theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
