スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

「FFFTP」のパスワードが“Gumblar”ウイルスにより抜き取られる問題発覚!!

こんにちは、Yemanjaさん。


急なお知らせですが、非常に重大なので、、、。

定番FTPクライアントソフト「FFFTP」の作者であるSota氏は30日,衝撃的なことを発表しました。

“Gumblar(ガンブラー)”と呼ばれるウイルスにより「FFFTP」で保存したFTP接続パスワードが、抜き取られる事例が多発しているという報告があるということです。

同氏のWebサイトで発表されています。

Sota's Web Page
http://www2.biglobe.ne.jp/%7Esota/

脆弱性情報 (GumblarによるFFFTPへの攻撃について)

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-vulnerability.html


“Gumblar”というウイルスは、昨年より大規模に流行しているコンピューターウイルスです。 一般ユーザーがウイルスが仕込まれたWebサイトを閲覧しただけで感染する可能性があるのです。

それにより偽のソフトがインストールされ、詐欺サイトへ誘導されることとなります

さらにその感染したPCでWebサイトを管理している場合は、そのサイトを改ざんして感染用のコードを仕込み、他の閲覧に来たPCに感染を広げるのです。

今回のの場合、「FFFTP」で管理しているWebサイトなどが改ざんされるおそれがあります。

むろん誤解のないように申し上げますと、、すでにウイルスに感染した環境においてのみ、「FFFTP」の設定が悪用されたという事です。

(参考 - 窓の杜 News)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100130_346056.html


なお本日(31日)、FFFTPの改良版と、FFFTPのレジストリ消去ツールが発表され配布されています。Sota氏のリンクページに載せられています。


宜しく、CosmicDancer。
スポンサーサイト

theme : ウィルス
genre : コンピュータ

line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。