スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

Firefox 3.6 と Weave Sync 1.0.1 同期しないトラブル(2)


以前、
≪Firefox 3.6とWeave Sync 1.0.1 同期しないトラブル≫

というタイトルで、記事を書きました。(2月17日)
 今までFirefox 3.5.7とWeave1.0等で問題なく、Bookmarkや履歴などの同期を、数台のPCで可能だったものが、上記の組み合わせで突然出来なくなったのです。

 そこで個人的に考えまして、最新版のFirefox 3,6のバージョンを、firefox 3.5.8にダウングレードしてみました。バージョン 3.5.8 は、つい最近発表されたばかりのものです。

Firefox 3.5.8については以下の通り
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100218_349741.html


 そして、Weaveのバージョンは1.0.1のままとしました。

 結果、不具合はなくなりました。 Firefox 3.5.8 と Weave 1.0.1 でうまくいくんですね。

元通りに同期してくれるようになって、ちょっとにっこりです。


しかし事実は、本当は一体どうなのか???と思って、Web上でいろいろ情報をあつめてみました。

するとやはり在りましたねー、いろんな報告がありましたが大体においてFirefox 3.6とWeave 1.0.1との組み合わせにおいて問題が発生しているようです。


 皆さんにご紹介したいのは、これですね。

 本家本元のFirefox Addonのサイトです。
 ここのWeave 1.0.1の紹介とダウンロードのページにレビューのコーナーがあります。

多数の投稿者たちが、Firefox 3.6とWeave 1.0.1の組み合わせで、複数のPC間の同期がうまくいかなくなった、と述べています。


Weave Sync のレビュー
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10868


また、Google Groupeの "Firefox Weave Sync"でのDiscussinでも、同様のトラブルが話題になっています。


mozilla-labs-weave
http://groups.google.com/group/mozilla-labs-weave/topics


私は、さらにfirefox3.6をテストしてみました。Weave Syncを1.0にダウングレードして試行しました。

結局以下の結果が、私の使用環境では出ました。

Firefox 3.6と Weave Sync 1.0.0   ×

Firefox 3.6と Weave Sync 1.0.1   ×

Firefox 3.5.8と Weave Sync 1.0.1  ○



以上で、現在のところ、Weave Sync 1.0.1 を使いたければ、Firefox 3.5.8を採用するのが良いということです。 ただし、Firefox 3.5.8は今年の8月までのサポートだそうです。

あくまで、上記は私の個人的な使用環境においての結果です。困っている方の参考になれば幸いです。


よろしく、CosmicDancer。
スポンサーサイト

theme : Firefox
genre : コンピュータ

line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。