スポンサーサイト

line

Mozilla Thunderbird 3.0.2、Portable Edition

こんにちは、


Thunderbirdが新しくバージョンアップしました。

Mozilla Thunderbirdというのは、私が長らく使わせていただいているフリーのメールソフトです。 

いろいろWebメールを使っていると、アドレスが分散してしまって送信受信の記録が収拾がつかなくなります。 それを一か所にまとめ、ハブとして利用しているのがGmailです。

つまりGmailをメールのやり取りに使うだけでなく、GmailからYahoo mailやHot mailを使って送受信しているのです。iPoneでもそうしている人がいますね。 

このGmaiは広告がほとんど無くて、軽く、またスクリプトをoffにしておいても使用できるので便利です。しかし、サーバーがWeb上にありますので、大事な情報をローカルに保存するためにこのメーラーを使っているわけです。

昨年末にメジャーバージョンアップがありまして、Thunderbird 3.0となったのですが、色々と不具合がありました。 私もちょっと困ってバージョン 2 に戻していました。

それがこの1月、2月に 3.0.1 , 3.0.2 と改良されていくに従って、ようやくバグもfixされ脆弱性も直され、使いやすくなったので今回これを利用することに決めました。

オープンソースで開発されていますので、MacやLinuxでも使えるという利点も、私が選ぶ大きな理由の一つです。 あまりにいろんなアプリケーションの使い方を覚えるのは大変だし効率的ではありませんからね。

またスパムフィルターが優れており、タブが使え、検索機能が非常に便利なのが、もうひとつの理由です。

Thunderbird 3.0.2 公式サイト



そして、これは私の好みなのですが、Portable版を使うのですよ。

これはUSBメモリーに入れて持ち運びができるから、面白い使い方ができます。差し替えることによって、複数の PCのデータを同期させることもできますよね。

(しかし、この頃はDropBoxなどの、様々なクラウド風アプリが出てきたので、そっちのほうを使う様になりましたが、、、。)

一度試覗いてみてはいかが?、、、話のタネに。
Macでも使う人がいるようです。

PortableApps.com

Mozilla thunderbird 3.0.2 Portable Edition

PotableApps.comというのは御存じでしょうが、ポータブルアプリばかりを選別公開している、有名なサイトです。


宜しく、CosmicDancer。

スポンサーサイト

theme : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
genre : コンピュータ

line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
