スポンサーサイト

line

試しました、Firefox 4.0 beta 1


Firefoxの次期バージョンのテスター向けであるfirefox 4.0 β1が配布されていますね。

Mozilla リリースノート

早速これのポータブル版をインストールして試してみました。

(このポータブル版は、実機に正規のfirefoxがインストールされていても別途で使えるので便利です。極端な話、違うバージョンのFirefoxを何個も使えるからです。)

試用感はいろんなサイトでも出されていますが、概ね好評のようです。 私もやはりJavaScriptの処理の改善を体感できました。しかし未だ対応するAddonがたったの一個もありませんのでちょっとつまらないです。けれど素のままでもかなり楽しめました。

 新しい変更点は、「WebM」サポート、「WebSockets」や「Indexed DB」などHTML5および次世代Web技術への対応、新JavaScriptエンジン「JaegerMonkey」、GPUアクセラレーションを効かせた3D描画を実現する「WebGL」サポート、新しいアドオンマネージャの採用やユーザインターフェイスの改良です。

(参考)
「Firefox 4」ベータ第1版の注目機能をチェック ASCII.jp

注目すべきはUIの変更です。メニューバーがアイコンでまとめられるということになりました。たった一行ですがこれで少しでも画面が広く取れることになります。ネットブックなどをお使いの方にはちょっと楽になります。

(個人的にはタイトルバーも無くせるようにオプションを付けてほしいですねー。これはFirefoxの広告代わりなんでしょうけど、隠せるようにしたい人は多いのではないでしょうか。)

また検索窓が無くなり、URL窓に直接検索ワードを打ち込めるようになりました。Google Chromeと同じ様になったわけです。

今後は8月にFirefox 4.0 β2、9月にRCと配布されるのだと考えると、正式版は10月ないし11月頃に出ることになりそうです

実は私は、もうGoogle Chromeを併用していますので、Firefoxには頑張ってもらいたいところです。
Google Chromeはエクステンションが充実してきて、実に使いやすくなって来ています。(しかし、企業の力の論理が見え隠れして、何か好きにはなりにくいんですよね~。)

当分Firefox 4.0 beta 1 で遊びます。


よろしく。

スポンサーサイト

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
